駐車場を広げたいので…

津市にお住いのS様。
駐車場スペースを増やしたいとのご相談でした。

庭部分を解体し、縦に2台ほど駐車できるようにしたいとのご希望でした。

以前、庭の部分に浄化槽が設置されていたこともあり、解体を進めていくと雨水や公共下水の配管そしてマスなどが多く出てきそうです。


先ずは、植栽を撤去。その次に道路面の化粧ブロック撤去と進めていきました。

堀り進めていくと、やはりいろいろな配管がでてきました。排水マスは高さを下げ、不要な配管はこの機会に撤去しスッキリとさせました。

およそ60cm程庭の時から比べると地盤面が下がることになってきます。よって土留めのために、今あるブロックの手前にもう一列化粧ブロックを積む必要が出てきます。新規ブロックを積むためのベースコンクリートを打ちます。

そしてこのようにブロックを積みあげ,次は土間コンクリート打ちの準備にかかります。メッシュと呼ばれる補強金網を敷き詰め,その上からコンクリートを打ちます。

コンクリートを打ち終わるとこんな感じです。あとは乾くのを待つだけとなります。

コンクリートが一定の硬さになるまで養生期間を取り、晴れて使用可能となりました。

このたびはご用命いただき、ありがとうございました。


一覧に戻る